株主優待制度について

2024年3月期(第21期)株主優待制度

  • 株主優待制度の目的

    株主の皆様からの日頃のご支援にお応えするとともに、今後ともより多くの株主の皆様に、当社事業へのご理解とご支援をいただき、当社株式を長期保有していただけるよう魅力を高めることを目的としております。

  • 優待の対象株主様

    2024年3月31日の最終の株主名簿に記載または記録された、200株以上保有されている株主様または登録質権者の方を対象としております。

  • 株主優待の発送

    第21期定時株主総会終了後発送の株式関係書類に、「株主優待通知書」を同封して送付いたします。

  • 第21期 株主優待内容

    保有期間が1年未満の株主様には A を、
    保有期間が1年以上の株主様は B C D E からお選びいただけます 。

「株主優待通知書」は、2024年3月末日現在の株主名簿に記載または
記録された200株以上保有されている株主様または登録質権者の皆様へ6月下旬にお送りしております。

「株主優待」のお申込み・ご利用期限

お申込み・ご利用期限は2025年3月31日まで。

※お電話でのお申込みは3月31日(月)午後5時45分までとなります。お早めにお申込みください。

  • 期限内にお申し込み・ご利用がなかった場合は、株主優待は年度繰越をすることができませんので、無効となります。
  • 「株主優待通知書」は、非売品です。これらの転売を固く禁じます。なお、盗難・紛失・郵便投函後の不着(郵便事故)等の場合でも、再発行はいたしませんのでご了承ください。
  • 優待品の手配等については、グループ会社であるフランスベッド株式会社、フランスベッド販売株式会社、フランスベッドファニチャー株式会社および東京ベッド株式会社に委託しております。
  • 本紙のコピーやスキャン、デジタル化等の無断複製、転載は著作権法上の例外を除き、禁じられています。

お申し込みは、

株主優待サイト

から

株主優待 よくいただくご質問

Q A
長期保有の条件を教えてください。 1年以上継続保有とは、同一株主番号で3月31日現在の株主名簿に、連続して2回以上かつ200株以上保有していることが記載または記録されていることを条件としています。
5年以上継続保有とは、同一株主番号で3月31日現在の株主名簿に、連続して6回以上かつ200株以上保有していることが記載または記録されていることを条件としています。
過年度から当社株式を保有いただいている株主様の継続保有期間は、遡って前記の方法により算出しています。
(同一株主番号であることに限ります)
<各優待コースの適用例> 2019年3月1日に当社株式を新規に200株以上ご購入いただき、
2019年3月末時点で保有株式数が株主名簿に200株以上記録されている株主様の場合
株主名簿記載日 保有株式数 同一株主番号の連続記録回数 優待コース
2019年3月末 200株以上 1回目 シルバーコース
2020年3月末 200株以上 2回目 ゴールドコース
2021年3月末 200株以上 3回目 ゴールドコース
2022年3月末 200株以上 4回目 ゴールドコース
2023年3月末 200株以上 5回目 ゴールドコース
2024年3月末 200株以上 6回目 プラチナコース
なぜ株主優待御利用券(お店で使えるご利用券)を廃止したのか? 近年、インターネットオークション等において株主優待券を転売される株主様が増加し、当社の株主様ではないお客様が安価にてそれらを購入し権利を行使されるケースが散見されます。
これらの行為は、弊社が株主優待を実施する目的から外れており、様々なコストの増加要因(社内事務処理コスト・利用券印刷発送コスト・株主様以外に対する優待コストの発生等)や各種トラブルの元となっているため、株主優待御利用券の新規発行を中止(廃止)させていただくこととなりました。
今後の動向を注視し、再開等については慎重に検討判断してまいります。
ネットが使えない株主様に対しては、そのため交換品を拡充しておりますので、ご理解ください。
いま持っている株主優待御利用券はフランスベッドのお店で使えますか? 有効期限が過ぎているため使用できません。
プラチナコース、ゴールドコース、シルバーコースで株主優待の選択内容は違いますか? 株主様の保有期間によってコースが異なります。
株主優待通知書には、株主優待申込コース欄にコース名が記載されております。また、株主優待サイトでは、自分のコース以外の選択肢は表示されません。シルバーコースの方は優待の申込みが出来ません。
3,000円相当分のシルバーコースの中身を教えてください。 当社グループと中国で合弁事業を展開している株式会社英瑞様が製造・販売している[育てるタオル®] feel タオルセットで、色はブルー(オリジナル色)となります。2024年10月中旬ごろに、株主様よりお届けいただいている住所にお届けする予定です。
主人がもっていた株を息子が相続すると、保有期間はリセットされるのでしょうか? 株主様の名義が変わると株主番号も変わってしまうので保有期間はリセットされます。
昨年度の株主優待の申込みするのを失念してしまいましたが、その分の優待を受けられますか? 有効期限が過ぎているため使用できません。
優待品で、ゴールドコースとプラチナコースで同じものを選べるようになっているようですが、プラチナコースが損してるってことですか? プラチナコースの株主様には選択肢の幅を広げ、より多くの中からお選びいただける様にしています。
去年と同じ優待品がほしいのに、今年はその商品がリストにありません。もうもらうことはできませんか? リクエストをいただければ、今後の優待品に追加することを検討させていただきます。
優待品に希望するものがなく、インターネットは不慣れでネットショップは利用できません。どうにかなりませんでしょうか? 今年度の株主優待は4つの選択肢からお選びいただく内容となっております。ご家族や知人友人の方にご協力いただくなどにより、お申し込みをお願いいたします。または再度優待品や寄付などもご検討いただければ幸いです。
申込済みの優待品の変更は出来ますか? 一度お申し込みいただいた内容の変更は承ることが出来ません。
優待品が届いたがイメージと違ったので交換可能ですか? 開封されたものは返品としてお受けすることができないため、交換は承っておりません。
優待品が届いたが不良がありました。交換は可能ですか? 不良品の場合は、原則交換いたします。
希望したものと違うものが届いた。どうしたら良いですか? 注文誤り等による交換は承っておりません。
優待品はどちらの配送業者で送られてきますか? 発送場所や発送内容によって配送業者が異なります。
お届け日の指定はできませんか? 承っておりません。
海外への発送も可能ですか? 海外への発送は承っておりません。
仮パスワードが記載されている株主優待通知書を紛失した。再発行は可能ですか? 株主優待通知書の再発行はいたしておりません。
まだもらっていない配当金があるのですが、過去の分ももらえますか? 弊社の定款では、未払配当金の支払に関しましては「配当財産が金銭である場合は、その支払開始の日から満3年を経過してもなお受領されないときは、当会社はその支払義務を免れる。」旨の除斥期間を設けておりますので、弊社の株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行(TEL:0120-232-711)にお問い合わせください。
株主名簿管理人の連絡先はどこですか? 株主名簿管理人は三菱UFJ信託銀行株式会社です。株式に関するお手続き用紙の請求については、三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部にお申し出ください。

三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部
0120-232-711(東京)
0120-094-777(大阪)
042-204-0303(有料)
受付時間:土・日・祝祭日等を除く平日9:00~17:00
株式手続きできる最寄りの窓口はどこですか? 三菱UFJ信託銀行株式会社の全国各支店でお手続きできます。
三菱UFJ信託銀行株式会社証券代行部 東京都府中市日鋼町1-1
0120-232-711(通話料無料)
配当金の振込先を変更したいのですが、どこに連絡すればよろしいですか? 証券会社の口座の株式のみをお持ちの株主様は、お取引の証券会社にお申し出ください。 特別口座で株式をお持ちの株主様は三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部にお申し出ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部
0120-232-711(東京)
0120-094-777(大阪)
042-204-0303(有料)
受付時間:土・日・祝祭日等を除く平日9:00~17:00
WEB以外(TELやFAX)の方法で優待の申し込みはできますか? ご利用案内に記載の方法(WEBもしくは、電話)となります。
株主名簿に記載の氏名、住所以外に優待品を送付することは可能ですか? 国内であれば、送付先に制限はございません。また、ご家族以外への送付でも問題ございません。ご希望されるお届け先をご記入の上、申し込みください。
ただし、複数個からなっている優待品を別々の住所に送付することはできませんので、予めご了承ください。
(例)ベッドパッドは住所Aに、シーツは住所Bに送付を希望は不可
申込済みの宛名や住所は変更できますか? 申込み後、手配に入らせていただいておりますので、変更は承ることが出来ません。
送付先の住所を間違えた(引っ越しをする)。どうしたら良いですか? 個別対応になりますので、弊社宛にご連絡をお願いいたします。
TEL:0120-811-952
夫婦(家族)で株を保有しています。株主優待ネットショップで合算して使用することはできますか? 株主優待ネットショップでは、異なる株主番号を合算してのご利用はできません。
株主優待ネットショップの内容を確認してから、どの優待を選択するかを判断したい。株主優待サイトからログインする前に掲載している商品は見ることはできませんか? 仮パスワード、本パスワード発行、ログイン後、株主優待ネットショップの商品を見ることが出来ます。
株主優待ネットショップで品切れの商品は注文することが出来ますか? 品切れの商品に関してはご注文をお受けすることが出来ませんので、ご了承ください。
株主優待ネットショップで誤った商品を確定してしまったので、利用解除してほしい。 個別対応になりますので、弊社宛にご連絡をお願いいたします。
TEL:0120-811-952
株主優待ネットショップの代金超過分の支払い方法について教えてください。 クレジットカード払いもしくは代金後払いをお選びいただけます。
株主優待通知書を紛失した、汚損した、どうしたら良いですか? 再発行はいたしておりません。汚れていても内容が確認出来れば使用可能ですので、インターネットにてお申し込みください。
優待品の-家具職人がつくる-シリーズは保証書は入っていないのですか? 非売品のため、保証書を入れておりません。なお、初期不良の場合は交換いたします。
オークションなどでの転売について 弊社では、株主優待通知書の転売を固く禁じておりますので、オークション等での転売に伴いトラブルが発生した場合は、当事者間で解決いただきますようお願い申し上げます。
日本赤十字社へ寄付を選択した場合、個人情報が記載されますか? 全てを集計し、合計金額でフランスベッドホールディングスとして寄付するため、個人名や所属会社など個人情報は一切記載されません。
株主優待ネットショップに無い商品を注文したい。 申し訳ありませんが、株主優待ネットショップに掲載されている商品の中からお選びください。
優待で「育てるタオル」を選べるようにしてください。 株主優待サイト内のネットショップより選択できるようになりました。 株主優待サイトのトップページ→株主優待ネットショップで使う→商品カテゴリ「その他」に「育てるタオル」を掲載しておりますのでご利用ください。
株主優待で欲しかった肌掛け布団が品切れで残念でした。 この度はご希望いただきました優待品が早々に品切れとなってしまい、株主様のご期待に背く形となり、誠に申し訳ございませんでした。 株主通信にてご紹介したこともあり、該当優待品に集中してご注文が入りましたため、早々に予定数が超過してしまったことが要因でありました。今後優待品の見直しや十分な数量確保などについて、検討して参ります。

その他、詳細につきましては
こちらをご覧ください。

お問い合わせ先

フランスベッドホールディングス株式会社 総務部

〒163-1105
東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー5F

  • 電話番号

    0120-811-952

  • 受付時間

    月曜日〜金曜日(土・日・祝日を除く) 午前9時〜午後5時45分