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配当・優待情報

株主への利益に関する基本方針

当社は、株主価値を最大化していくため、株主の皆さまへの​利益還元を最重要課題​のひとつとして位置付けており、安定的な配当の継続に努めることを基本方針とし、業績、経営環境ならびに財務体質強化の必要性などを総合的に勘案して決定することとしております。

なお、当社は、株主総会の決議により毎年3月31日を基準日として期末配当金を、取締役会決議により毎年9月30日を基準日として中間配当金を、それぞれの基準日に株主名簿に記載または記録された株主さま、または登録株式質権者さまにお支払いしております。​

配当状況

  1株当たり配当金 配当金総額
(年間)
配当性向
(連結)
第2四半期末 期末 年間
第17期
(2020年3月期)
14.00円 14.00円 28.00円 1,085百万円 71.6%
第18期
(2021年3月期)
14.00円 16.00円 30.00円 1,142百万円 47.8%
第19期
(2022年3月期)
15.00円 15.00円
(予想)
30.00円
(予想)
47.8%

2021年3月期(第18期)株主優待制度

(1)株主優待制度の目的

株主の皆様からの日頃のご支援にお応えするとともに、今後ともより多くの株主の皆様に、当社事業へのご理解とご支援をいただき、当社株式を長期保有していただけるよう魅力を高めることを目的としております。

(2)優待の対象株主様

2021年3月31日の最終の株主名簿に記載または記録された、200株以上保有されている株主様または登録質権者の方を対象としております。

(3)株主優待の発送

第18期定時株主総会終了後発送の株式関係書類に、「株主優待通知書」を同封して送付いたします。

(4)第18期 株主優待内容

保有期間が1年未満の株主様には A を、
保有期間が1年以上の株主様は B C D からお選びいただけます 。

「株主優待通知書」は、2021年3月末日現在の株主名簿に記載または記録された200株以上保有されている株主様または登録質権者の皆様にお送りしております。

「株主優待」のお申込み・ご利用期限

ご利用方法のいずれの場合も

お申込み・ご利用期限は
2022年3月31日中

(はがきでのお申し込みは当日消印有効)となります。
お早めにお申し込みください。

  • 期限内にお申し込み・ご利用がなかった場合は、
    株主優待は年度繰越をすることができませんので、無効となります。
  • 「株主優待通知書」は、非売品です。これらの転売を固く禁じます。
    なお、盗難・紛失・郵便投函後の不着(郵便事故)等の場合でも、再発行はいたしませんのでご了承ください。
  • 優待品の手配等については、グループ会社であるフランスベッド株式会社、フランスベッド販売株式会社、フランスベッドファニチャー株式会社および東京ベッド株式会社に委託しております。
  • はがき裏面に記載された住所等の情報に変更がある場合は株式をお預けの証券会社へ直接お問い合わせください。
  • 本紙のコピーやスキャン、デジタル化等の無断複製、転載は著作権法上の例外を除き、禁じられています。

お申し込みは、申込専用はがきまたは、

株主優待 よくいただくご質問

Q1

長期保有の条件を教えてください。

A1

1年以上継続保有とは、同一株主番号で3月31日現在の株主名簿に、連続して2回以上200株以上保有していることが記載または記録されていることを条件としています。
5年以上継続保有とは、同一株主番号で3月31日現在の株主名簿に、連続して6回以上200株以上保有していることが記載または記録されていることを条件としています。
過年度から当社株式を保有いただいている株主様の継続保有期間は、遡って前記の方法により算出しています。
(同一株主番号であることに限ります)

Q2

なぜ株主優待御利用券(お店で使えるご利用券)を廃止したのか?

A2

近年、インターネットオークション等において株主優待券を転売される株主様が増加し、当社の株主様ではないお客様が安価にてそれらを購入し権利を行使されるケースが散見されます。
これらの行為は、弊社が株主優待を実施する目的から外れており、様々なコストの増加要因(社内事務処理コスト・利用券印刷発送コスト・株主様以外に対する優待コストの発生等)や各種トラブルの元となっているため、今回から新規発行を中止(廃止)させていただくこととなりました。
今後の動向を注視し、再開等については慎重に検討判断してまいります。
ネットが使えない株主様に対しては、そのため交換品を拡充しておりますので、ご理解ください。

Q3

いま持っている株主優待御利用券はフランスベッドのお店で使えますか?

A3

有効期限が過ぎているため使用できません。

Q4

プラチナコース、ゴールドコース、シルバーコースで株主優待の選択内容は違いますか?

A4

株主様の保有期間によってコースが異なります。
株主優待通知書には、株主優待申込コース欄にコース名が記載されており、且つ、申込専用はがきには、それぞれのコースにしたがい「*」(アスタリスク)で塗りつぶしがなされます。また、株主優待サイトでは、自分のコース以外の選択肢は表示されません。シルバーコースの方は優待の申込みが出来ないため、すべて塗りつぶされていますが、アンケート回答用としてはがきがご利用できます。

Q5

3,000円相当分のシルバーコースの中身を教えてください。

A5

当社グループと中国で合弁事業を展開している株式会社英瑞様が製造・販売している[育てるタオル®] feel プチフェイス×1枚(20×40㎝)とフェイスタオル×1枚(34×85㎝)の2枚セットで、色はブルー(オリジナル色)となります。2021年10月中旬ごろに、株主様よりお届けいただいている住所にお届けする予定です。

Q6

主人がもっていた株を息子が相続すると、保有期間はリセットされるのでしょうか?

A6

株主様の名義が変わると株主番号も変わってしまうので保有期間はリセットされます。

Q7

昨年度の株主優待の申込みするのを失念してしまいましたが、その分の優待を受けられますか?

A7

有効期限が過ぎているため使用できません。

Q8

優待品との交換で、ゴールドコースとしか書いてない商品は、プラチナコースの株主は選べないの?

A8

ゴールドコースとしか書いていない商品は、ゴールドコースの株主様だけが選択可能です。なお、プラチナコースの株主様は一部のゴールドコース対象製品に加え、更に15個の優待品をご用意しています。

Q9

優待品で、ゴールドコースとプラチナコースで同じものを選べるようになっているようですが、プラチナコースが損してるってことですか?

A9

プラチナコースの株主様には選択肢の幅を広げ、より多くの中からお選びいただける様にしています。

Q10

去年と同じ優待品がほしいのに、今年はその商品がリストにありません。もうもらうことはできませんか?

A10

リクエストをいただければ、今後の優待品に追加することを検討させていただきます。

Q11

優待品に希望するものがなく、インターネットは不慣れでネットショップは利用できません。どうにかなりませんでしょうか?

A11

今年度の株主優待は3つの選択肢からお選びいただく内容となっております。ご家族や知人友人の方にご協力いただくなどにより、お申し込みをお願いいたします。または再度優待品や寄付などもご検討いただければ幸いです。

Q12

申込済みの優待品の変更は出来ますか?

A12

一度お申し込みいただいた内容の変更は承ることが出来ません。

Q13

優待品が届いたがイメージと違ったので交換可能ですか?

A13

開封されたものは返品としてお受けすることができないため、交換は承っておりません。

Q14

優待品が届いたが不良がありました。交換は可能ですか?

A14

不良品の場合は、原則交換いたします。

Q15

希望したものと違うものが届いた。どうしたら良いですか?

A15

注文誤り等による交換は承っておりません。

Q16

優待品はどちらの配送業者で送られてきますか?

A16

発送場所や発送内容によって配送業者が異なります。

Q17

お届け日の指定はできませんか?

A17

承っておりません。

Q18

海外への発送も可能ですか?

A18

海外への発送は承っておりません。

Q19

仮パスワードが記載されている株主優待通知書を紛失した。再発行は可能ですか?

A19

株主優待通知書の再発行はいたしておりません。

Q20

まだもらっていない配当金があるのですが、過去の分ももらえますか?

A20

弊社の定款では、未払配当金の支払に関しましては「配当財産が金銭である場合は、その支払開始の日から満3年を経過してもなお受領されないときは、当会社はその支払義務を免れる。」旨の除斥期間を設けておりますので、弊社の株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行(TEL:0120-232-711)にお問い合わせください。

Q21

株主名簿管理人の連絡先はどこですか?

A21

株主名簿管理人は三菱UFJ信託銀行株式会社です。株式に関するお手続き用紙の請求については、
三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部にお申し出ください。

三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部 0120-232-711(東京) 、
0120-094-777(大阪) フリーダイヤルNG:042-204-0303(有料)
受付時間:土・日・祝祭日等を除く平日9:00~17:00>

Q22

株式手続きできる最寄りの窓口はどこですか?

A22

三菱UFJ信託銀行株式会社の全国各支店でお手続きできます。
三菱UFJ信託銀行株式会社証券代行部 東京都府中市日鋼町1-1
0120-232-711(通話料無料)

Q23

配当金の振込先を変更したいのですが、どこに連絡すればよろしいですか?

A23

証券会社の口座の株式のみをお持ちの株主様は、お取引の証券会社にお申し出ください。 特別口座で株式をお持ちの株主様は三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部にお申し出ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部 0120-232-711(東京) 、
0120-094-777(大阪) フリーダイヤルNG:042-204-0303(有料)
受付時間:土・日・祝祭日等を除く平日9:00~17:00

Q24

郵送以外(TELやFAX)の方法で優待の申し込みはできますか?

A24

ご利用案内に記載の方法(郵送かWEB)となります。

Q25

申込専用はがきで申し込みした後、はがきが処理される前に株主優待ネットショップで利用した場合、どちらが採用されるのか?

A25

その場合は株主優待ネットショップでのお申込みが優先され、申込専用はがきは無効となります。なお、申込はがきが処理された後での変更はできません。

Q26

申込専用はがきを投函したが、株主優待ネットショップでの利用に変更したい。

A26

一度お申し込みいただいた内容の変更は承ることが出来ません。

Q27

株主優待サイトで登録をしたら、申込専用はがきは出せないのか?

A27

本登録のみで利用を確定していなければ、申込専用はがきからお申込みいただくことも可能です。

Q28

株主名簿に記載の氏名、住所以外に優待品を送付することは可能ですか?

A28

国内であれば、送付先に制限はございません。また、ご家族以外への送付でも問題ございません。株主優待通知書に添付されている「申込専用はがき」にご希望されるお届け先をご記入の上、申し込みを行ってください。
ただし、複数個からなっている優待品を別々の住所に送付することはできませんので、予めご了承ください。
(例)ベッドパッドは住所Aに、シーツは住所Bに送付を希望は不可

Q29

申込済みの宛名や住所は変更できますか?

A29

申込専用はがきを受領後、手配に入らせていただいておりますので、変更は承ることが出来ません。

Q30

送付先の住所を間違えた(引っ越しをする)。どうしたら良いですか?

A30

個別対応になりますので、弊社宛にご連絡をお願いいたします。
TEL:0120-811-952

Q31

夫婦(家族)で株を保有しています。株主優待ネットショップで合算して使用することはできますか?

A31

株主優待ネットショップでは、異なる株主番号を合算してのご利用はできません。

Q32

株主優待ネットショップの内容を確認してから、どの優待を選択するかを判断したい。株主優待サイトからログインする前に掲載している商品は見ることはできませんか?

A32

仮パスワード、本パスワード発行、ログイン後、株主優待ネットショップの商品を見ることが出来ます。

Q33

株主優待ネットショップで品切れの商品は注文することが出来ますか?

A33

品切れの商品に関してはご注文をお受けすることが出来ませんので、ご了承ください。

Q34

株主優待ネットショップで誤った商品を確定してしまったので、利用解除してほしい。

A34

個別対応になりますので、弊社宛にご連絡をお願いいたします。
TEL:0120-811-952

Q35

株主優待ネットショップの代金超過分の支払い方法について教えてください。

A35

クレジットカード払いもしくは代金後払いをお選びいただけます。

Q36

株主優待通知書の申込書はがきを紛失した、汚損した、どうしたら良いですか?

A36

再発行はいたしておりません。汚れていても内容が確認出来れば使用可能ですので、そのままお申込みいただくか、インターネットにてお申し込みください。

Q37

優待品の-家具職人がつくる-シリーズは保証書は入っていないのですか?

A37

非売品のため、保証書を入れておりません。なお、初期不良の場合は交換いたします。

Q38

オークションなどでの転売について

A38

弊社では、株主優待通知書の転売を固く禁じておりますので、オークション等での転売に伴いトラブルが発生した場合は、当事者間で解決いただきますようお願い申し上げます。

Q39

日本赤十字社へ寄付を選択した場合、個人情報が記載されますか?

A39

全てを集計し、合計金額でフランスベッドホールディングスとして寄付するため、個人名や所属会社など個人情報は一切記載されません。

Q40

株主優待ネットショップに無い商品を注文したい

A40

申し訳ありませんが、株主優待ネットショップに掲載されている商品の中からお選びください。

その他、詳細につきましてはこちらをご覧ください。

【お問い合わせ先】

フランスベッドホールディングス株式会社 経営企画室

〒163-1106
東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー6F

【電話番号】 0570550179 【受付時間】 月曜日〜金曜日(土・日・祝日を除く) 午前9時〜午後5時45分
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