基本的な考え方
フランスベッドグループは、事業を通じて人々の暮らしに役立つ製品やサービスを提供し、新たな価値創造に挑戦し続けます。
環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)を常に意識しながら、ESGの視点を取り入れた経営を重視し、
社会の課題解決に貢献する企業を目指して参ります。
マテリアリティ
特定プロセス
フランスベッドグループでは、SDGsなどの国際的な基準・ガイドラインなどグローバルな動向を踏まえ、STEP1~STEP3のプロセスを経て7つのマテリアリティを特定しました。
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STEP 1
社会が重視する
マテリアリティの抽出機関投資家等とのコミュニケーションを通して、当社グループの主な事業領域であるメディカルサービス事業及びインテリア健康事業に関して特定したマテリアリティの中から、「ステークホルダー及び社会全体の価値に影響を与えるマテリアリティ」を抽出。
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STEP 2
フランスベッド
グループにとっての
マテリアリティの整理ステップ1で抽出したマテリアリティを踏まえ、「フランスベッドグループの価値創造に影響を与えるマテリアリティ」を整理。
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STEP 3
フランスベッド
グループが取り組む
マテリアリティの特定ステークホルダー/社会全体、及びフランスベッドグループの価値創造に影響を与えるマテリアリティを評価・勘案し、フランスベッドグループが取り組むべきマテリアリティを特定。
フランスベッドグループの
マテリアルなESG課題
STEP1社会が重視する
マテリアリティの抽出
プロジェクトチームでは、SDGsが示す社会・環境課題の中から、当社グループの事業領域および事業基盤に重大な影響を与える可能性のある課題を、ステークホルダー等が重視するテーマを基に抽出しました。
マテリアルなESG課題
事象 | 課題 |
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気候変動 |
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環境破壊 |
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市民 (消費者・利用者)の 意識の変化 |
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国内の 生産年齢人口の減少 労働者の意識の変化 |
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STEP2フランスベッドグループにとっての
マテリアリティの整理
中長期的に事業を展開していく上で、各部門(事業部・生産開発・人事・管理・総務・物流)が抱えているリスクあるいは機会となる事象を抽出し、当社グループの長期的価値向上に影響を与える可能性のあるマテリアリティを整理しました。
マテリアリティマップ
STEP3フランスベッドグループが取り組む
マテリアリティの特定
集約したマテリアリティについて、プロジェクトチームにて当社グループの事業戦略、ガバナンス、リスク管理の観点から重要性について検討した結果をもとに、以下の7つのマテリアリティを特定しました。
区分E | 資源の効率的な利用 |
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区分E |
CO2排出削減と エネルギー転換 |
区分S |
より安心で安全且つ高付加価値な 製品とサービスの提供 |
区分S | 人材の育成 |
区分S | ダイバーシティおよびワークライフバランスの推進 |
区分S | 社会貢献活動 |
区分G | 事業を支える基盤 |
今後、具体的な目標及び重要業績評価指標(KPI)の設定を行うとともに、これらを当社グループにおける重要な経営課題と位置付け、情報開示を含む取り組みを積極的に推進して参ります。