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配当・優待情報

株主への利益に関する基本方針

当社は、株主価値を最大化していくため、株主に対する利益還元を重要な経営政策のひとつとして位置付けており、安定的な配当の継続に努めることを基本方針とし、業績、経営環境ならびに財務体質強化の必要性などを総合的に勘案して決定することとしております。

配当状況

  1株当たり配当金 配当金総額
(年間)
配当性向
(連結)
第2四半期末 期末 年間
第15期
(2018年3月期)
12.50円 12.50円 25.00円 1,006百万円 55.6%
第16期
(2019年3月期)
12.50円 15.50円 28.00円 1,099百万円 42.4%
第17期
(2020年3月期)
14.00円 14.00円 28.00円 1,085百万円 71.6%
第18期
(2021年3月期)
14.00円
(予想)
14.00円
(予想)
28.00円
(予想)

(注)第16期(2019年3月期)期末配当金の内訳 普通配当12円50銭 記念配当3円00銭

2020年3月期(第17期)株主優待制度

(1)株主優待制度の目的

株主の皆様からの日頃のご支援にお応えするとともに、今後ともより多くの株主の皆様に、当社事業へのご理解とご支援をいただき、当社株式を長期保有していただけるよう魅力を高めることを目的としております。

(2)優待の対象株主様

2020年3月31日の最終の株主名簿に記載または記録された、200株以上保有されている株主様または登録質権者の方を対象としております。

(3)株主優待券の発送

第17期定時株主総会終了後発送の株式関係書類に、「株主優待通知書」を同封して送付いたします。

(4)第17期 株主優待内容

保有期間が1年未満の株主様には A を、
保有期間が1年以上の株主様は B C D からお選びいただけます 。

「株主優待通知書」は、2020年3月末日現在の株主名簿に記載された200株以上の皆様にお送りしております。

「株主優待」のお申込み・ご利用期限

ご利用方法のいずれの場合も

お申込み・ご利用期限は
2021年3月31日中

(はがきでのお申し込みは当日消印有効)となります。
お早めにご利用ください。

  • 期限内にお申込み・ご利用がなかった場合は、今期より株主優待は年度繰越をすることができませんので無効となります。
  • 有効期限内の「株主優待御利用券」は引き続きご使用いただくことが可能です。
  • 「株主優待ネットショップ」でのご利用で、過年度分をを合算してご利用になる場合は、継続した同一株主番号※であることが条件となります。
  • ※株主番号については、同封されている「期末配当金計算書」の右上をご参照ください。
  • 「株主優待通知書」は、非売品です。これらの転売を固く禁じます。なお、盗難・紛失・郵便投函後の不着(郵便事故)等の場合でも、再発行はいたしませんのでご了承ください。
  • 優待品の手配等については、グループ会社であるフランスベッド株式会社、フランスベッド販売株式会社、フランスベッドファニチャー株式会社および東京ベッド株式会社に委託しております。
  • はがき裏面に記載された住所等に誤りがある場合は、お取引のある証券会社へ直接お問い合わせください。
  • 株主優待に関する送付物のコピーやスキャン、デジタル化等の無断複製、転載は著作権法上の例外を除き、禁じられています。

お申し込みは、申込専用はがきまたは、

株主優待 よくいただくご質問

Q1

今回の印字誤りの原因を教えてほしい。

A1

弊社の株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行が、保有期間別のランク分けデータを作成した後、「株主優待通知書」作成会社に提供いたしますが、その際の内容の連携・確認が不十分であったことによります。

Q2

印字誤りがあったのは、どのコースですか?

A2

プラチナコースとシルバーコースです。
ゴールドコースは誤りはございません。

Q3

正しい株主優待案内はいつ届きますか?

A3

お待たせして大変申し訳ございません。2020年7月6日に発送いたしました。

Q4

最初に送られてきた「株主優待通知書」はどうしたら良いですか?

A4

大変お手数ですが最初に送られてきたものは株主様の方で破棄をお願いいたします。2回目にお手元に届いた株主優待通知書が「正しい株主優待通知書」になります。なお、最初に届いた株主優待通知書に添付されている株主申込はがきで、本来のコースでは無い選択肢を選ばれた場合、エラーとなり処理されませんのでご注意ください。
(コース別の初回株主通知書取り扱いについて)
プラチナコース → 破棄
ゴールドコース → 利用※
シルバーコース → 破棄
※ゴールドコースの内容は誤っておりませんでしたので、再発送はいたしておりません。
最初にお手元に届いた株主優待通知書をご利用ください。

Q5

自分はシルバーコースのはずなのにプラチナコースが届きました。そちらのミスなんだからプラチナコースの商品も選べるようにしていただけませんか。

A5

このたびは株主の皆様に多大なるご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。ご不快な思いをさせて大変申し訳ございませんが、本来のコース以外のご要望にはお答えできかねますので、ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

Q6

株主優待通知書に印字誤りがあったということですが、配当金の通知には間違いないでしょうか?

A6

今回の印字誤りは、株主優待通知書のみに起こった事象でございます。配当金の通知に誤りはございませんので、ご安心ください。

Q7

長期保有の条件を教えてください。

A7

2019年2月27日ならびに2020年3月13日に適時開示させていただいておりますとおり、1年以上継続保有とは、同一株主番号で3月31日現在の株主名簿に連続して2回以上200株以上保有していることが記載または記録されていることを条件とし、5年以上継続保有とは、同一株主番号で3月31日現在の株主名簿に連続して6回以上200株以上保有していることが記載または記録されていることを条件としております。
なお、弊社株式を購入と売却を繰り返されていたり、ご自身がお預けの証券会社で貸株サービスなどをご利用されている場合、株主番号が変わってしまい、長期保有要件から外れる事象が発生しています。詳しくは、お預けの証券会社にお問い合わせください。
また、株主名簿に記載されている株主番号が変更されると、長期保有要件から外れてしまいます。株主番号が変更となる事例については、以下をご参照ください。
(1)株主名簿の登録が変更された場合
・婚姻や転居により、株主名簿に記載の氏名・住所が変更となった場合
・相続などにより株式の名義人が変更となった場合
・株式をお預けの証券会社を変更した場合
(2)株主名簿の登録から外れた後、再度登録された場合
・証券会社の貸株サービスをご利用されている場合※
・保有株式を全て売却し、権利付最終日までに同じ銘柄の株式を買い戻した場合
・お預けの証券会社で保有株式を全て売却し、別の証券会社で同じ銘柄の株式を購入した場合
※貸株サービスをご利用された場合、株式の所有権が貸出先に移転するため株式の名義が変更となります。
なお、貸株をご本人の名義に戻した時点で新たに株主番号が割り当てられる可能性があります。

Q8

なぜ株主優待御利用券(お店で使えるご利用券)を廃止したのか?

A8

近年、インターネットオークション等において株主優待券を転売される株主様が増加し、当社の株主様ではないお客様が安価にてそれらを購入し権利を行使されるケースが散見されます。
これらの行為は、弊社が株主優待を実施する目的から外れており、様々なコストの増加要因(社内事務処理コスト・利用券印刷発送コスト・株主様以外に対する優待コストの発生等)や各種トラブルの元となっているため、今回から新規発行を中止(廃止)させていただくこととなりました。
今後の動向を注視し、再開等については慎重に検討判断してまいります。
ネットが使えない株主様に対しては、そのため交換品を拡充しておりますので、ご理解ください。

Q9

いま持っている株主優待御利用券はフランスベッドのお店で使えますか?

A9

お手元の株主優待御利用券の裏面に記載してある有効期限内であれば、引き続きお店で使用することは可能でございます。

Q10

毎年、優待券を利用して靴や、紙おむつなど介護用品に交換していた。もう介護用品や福祉用具への交換はできないのでしょうか?

A10

紙おむつなどの介護用品については、株主優待ネットショップにご用意しておりますので、そちらからお求めくださいますようお願い申し上げます。

Q11

なぜ100株以上保有株主は優待の対象外になってしまったのですか?

A11

5,000円という優待金額に対して、弊社グループで提供できる商品が限定されてしまい、株主の皆様にご納得いただける優待を提供できないと判断したため、保有株式数の引上げをさせていただきました。

Q12

株主優待制度が変更になることを知らなかったのですが。

A12

株主優待制度の変更については、「2019年2月27日付東証開示資料」「第16期株主優待制度ご利用案内」「弊社ホームページ」「各株主優待の案内サイトや情報誌」等において、告知しております。

Q13

プラチナコース、ゴールドコース、シルバーコースで株主優待の選択内容は違いますか?

A13

株主様の保有期間によってコースが異なります。
株主優待通知書には、株主優待申込コース欄にコース名が記載されており、且つ、申込専用はがきには、それぞれのコースにしたがい「*」(アスタリスク)で塗りつぶしがなされます。また、株主優待サイトでは、自分のコース以外の選択肢は表示されません。シルバーコースの方は優待の申込みが出来ないため、すべて塗りつぶされていますが、アンケート回答用としてはがきがご利用できます。

Q14

3,000円相当分のシルバーコースの中身を教えてください。

A14

当社グループと中国で合弁事業を展開している株式会社英瑞様が製造・販売している[育てるタオル®] feel プチフェイス×1枚(20×40㎝)とフェイスタオル×1枚(34×85㎝)の2枚セットで、色はブルー(オリジナル色)となります。2020年10月中旬ごろに、株主様よりお届けいただいている住所にお届けする予定です。

Q15

主人がもっていた株を息子が相続すると、保有期間はリセットされるのでしょうか?

A15

株主様の名義が変わると株主番号も変わってしまうので保有期間はリセットされます。

Q16

昨年度の株主優待の申込みするのを失念してしまいましたが、その分の優待を受けられますか?

A16

昨年度お申込みをされていない方は、自動的に株主優待ネットショップで利用ができるように繰り越し登録をしております。今年度分からは年度繰越することができないので、期限内にお申込み・ご利用いただけないと無効となりますので、ご注意ください。

Q17

優待品との交換で、ゴールドコースとしか書いてない商品は、プラチナコースの株主は選べないの?

A17

ゴールドコースとしか書いていない商品は、ゴールドコースの株主様だけが選択可能です。なお、プラチナコースの株主様には、数量を増やしたり材質を良くした商品をご用意しております。

Q18

優待品で、ゴールドコースとプラチナコースで同じものを選べるようになっているようですが、プラチナコースが損してるってことですか?

A18

5年以上長期で保有いただいているプラチナコースの株主様については、選択肢をより多く設定させていただいておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

Q19

去年と同じ優待品がほしいのに、今年はその商品がリストにありません。もうもらうことはできませんか?

A19

リクエストをいただければ、今後の優待品に追加することを検討させていただきます。

Q20

優待品に希望するものがなく、インターネットは不慣れでネットショップは利用できません。どうにかなりませんでしょうか?

A20

今回の株主優待制度から、株主優待ネットショップか、優待品との交換か、寄付で使うの3つの選択肢からお選びいただく内容になっております。株主優待ネットショップで使う場合は、お申し込み・ご利用期限は2021年3月31日まで有効ですので、株主様のご家族等にご協力いただくなどにより、お申し込みいただきますよう、お願い申し上げます。

Q21

申込済みの優待品の変更は出来ますか?

A21

一度お申し込みいただいた内容の変更は承ることが出来ません。

Q22

優待品が届いたがイメージと違ったので交換可能ですか?

A22

開封されたものは返品としてお受けすることができないため、交換は承っておりません。

Q23

優待品が届いたが不良がありました。交換は可能ですか?

A23

不良品の場合は、原則交換いたします。

Q24

希望したものと違うものが届いた。どうしたら良いですか?

A24

注文誤り等による交換は承っておりません。

Q25

プラチナコースが、ゴールドコース対象の優待品(優待品番号①~④)を申し込むことはできますか?

A25

セット内容や素材が異なるものになり、お申込みいただくことはできません。優待品番号①~③のセット内容が異なる分につきましては、株主様で該当コース分をご選択の後に不要分をお知り合いにお譲りいただく等のご対応をいただければと存じます。

Q26

優待品番号④ 光る杖ライトケインについて、LC-07、LC-08は利き手の説明がありますが、他のLC-01~LC-06は両手対応ですか?

A26

光る杖ライトケインLC-01~LC-06は、どちらの手でもご使用できます。

Q27

優待品はどちらの配送業者で送られてきますか?

A27

発送場所や発送内容によって配送業者が異なります。

Q28

お届け日の指定はできませんか?

A28

承っておりません。

Q29

海外への発送も可能ですか?

A29

海外への発送は承っておりません。

Q30

仮パスワードが記載されている株主優待通知書を紛失した。再発行は可能ですか?

A30

株主優待通知書の再発行はいたしておりません。お手元に昨年度の株主優待通知書があって、本登録が済んでなければ、そちらに記載されている株主優待ID,仮パスワードログインすることは可能です。

Q31

まだもらっていない配当金があるのですが、過去の分ももらえますか?

A31

弊社の定款では、未払配当金の支払に関しましては「配当財産が金銭である場合は、その支払開始の日から満3年を経過してもなお受領されないときは、当会社はその支払義務を免れる。」旨の除斥期間を設けておりますので、弊社の株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行(TEL:0120-232-711)にお問い合わせください。

Q32

株主名簿管理人の連絡先はどこですか?

A32

株主名簿管理人は三菱UFJ信託銀行株式会社です。株式に関するお手続き用紙の請求については、
三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部にお申し出ください。

三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部 0120-232-711(東京) 、
0120-094-777(大阪) フリーダイヤルNG:042-204-0303(有料)
受付時間:土・日・祝祭日等を除く平日9:00~17:00

Q33

株式手続きできる最寄りの窓口はどこですか?

A33

三菱UFJ信託銀行株式会社の全国各支店でお手続きできます。
三菱UFJ信託銀行株式会社証券代行部 東京都府中市日鋼町1-1
0120-232-711(通話料無料)

Q34

配当金の振込先を変更したいのですが、どこに連絡すればよろしいですか?

A34

証券会社の口座の株式のみをお持ちの株主様は、お取引の証券会社にお申し出ください。 特別口座で株式をお持ちの株主様は三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部にお申し出ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部 0120-232-711(東京) 、
0120-094-777(大阪) フリーダイヤルNG:042-204-0303(有料)
受付時間:土・日・祝祭日等を除く平日9:00~17:00

Q35

郵送以外(TELやFAX)の方法で優待の申し込みはできますか?

A35

ご利用案内に記載の方法(郵送かWEB)となります。

Q36

株主優待御利用券は催事やセールに使用できますか?

A36

使用できません。

Q37

有効期限内の株主優待御利用券を使いたい。

A37

今回より、株主優待御利用券(お店で使えるご利用券)は新規発行を中止(廃止)させていただくこととなりました。
しかしながら、お手元に有効期限内の株主優待御利用券がある場合は、お店で使うことができます。
ご利用可能な店舗はこちらです。
https://www.francebed.co.jp/company/office/

上記店舗がお近くにない場合は、フランスベッド株式会社のメディカル営業所でも株主優待御利用券の受け付けが可能です。
営業所の所在地は以下をご参照ください。
https://www.francebed.co.jp/company/office_medical.html

<営業所に行かれる場合の注意事項>
・営業所の営業時間は、事前に電話でご確認をお願いいたします。
・営業所には、展示商品はございませんので、カタログをご覧の上での商品のお申込みとなります。株主優待御利用券をお持ちの上ご来店ください。

Q38

申込専用はがきで申し込みした後、はがきが処理される前に株主優待ネットショップで利用した場合、どちらが採用されるのか?

A38

その場合は株主優待ネットショップでのお申込みが優先され、申込専用はがきは無効となります。なお、申込はがきが処理された後での変更はできません。

Q39

申込専用はがきを投函したが、株主優待ネットショップでの利用に変更したい。

A39

一度お申し込みいただいた内容の変更は承ることが出来ません。

Q40

株主優待サイトで登録をしたら、申込専用はがきは出せないのか?

A40

本登録のみで利用を確定していなければ、申込専用はがきからお申込みいただくことも可能です。

Q41

今年の4月に引っ越ししたのですが、再送の株主優待通知書は旧住所に届くのでしょうか?

A41

2020年3月31日以前にお届けいただいている住所へのお届けとなります。

Q42

株主名簿に記載の氏名、住所以外に優待品を送付することは可能ですか?

A42

国内であれば、送付先に制限はございません。また、ご家族以外への送付でも問題ございません。株主優待通知書に添付されている「申込専用はがき」にご希望されるお届け先をご記入の上、申し込みを行ってください。
ただし、複数個からなっている優待品を別々の住所に送付することはできませんので、予めご了承ください。
(例)ベッドパッドは住所Aに、シーツは住所Bに送付を希望は不可

Q43

申込済みの宛名や住所は変更できますか?

A43

申込専用はがきを受領後、手配に入らせていただいておりますので、変更は承ることが出来ません。

Q44

送付先の住所を間違えた(引っ越しをする)。どうしたら良いですか?

A44

個別対応になりますので、弊社宛にご連絡をお願いいたします。
TEL:0570-550-179

Q45

まだ使っていないネットショップご利用券を株主優待ネットショップ上で保有しています。今回の株主優待と合算して使えますか?

A45

はい。合算してご利用いただけます。ただし、本年度の株主優待も含め、お申し込み・ご利用期限は2021年3月31日までとなりますのでご注意願います。

Q46

夫婦(家族)で株を保有しています。株主優待ネットショップで合算して使用することはできますか?

A46

株主優待ネットショップでの複数年度にわたる合算利用は、同一の株主番号であることが条件となっておりますので、異なる株主番号を合算してのご利用はできません。

Q47

株主優待ネットショップの内容を確認してから、どの優待を選択するかを判断したい。株主優待サイトからログインする前に掲載している商品は見ることはできませんか?

A47

仮パスワード、本パスワード発行、ログイン後、株主優待ネットショップの商品を見ることが出来ます。誤って確定してしまった場合は、弊社宛にご連絡をお願いいたします。TEL:0570-550-179

Q48

株主優待ネットショップで、過年度分と合算して利用可能ですか?

A48

合算して利用することは可能です。ただし、本年度分も含め、翌年度以降に繰り越すことができませんのでご注意ください。

Q49

株主優待ネットショップで品切れの商品は注文することが出来ますか?

A49

品切れの商品に関してはご注文をお受けすることが出来ませんので、ご了承ください。

Q50

株主優待ネットショップで誤った商品を確定してしまったので、利用解除してほしい。

A50

個別対応になりますので、弊社宛にご連絡をお願いいたします。
TEL:0570-550-179

Q51

株主優待ネットショップの代金超過分の支払い方法について教えてください。

A51

クレジットカード払いもしくは代金後払いをお選びいただけます。

Q52

株主優待通知書に申込書が入っていなかった(紛失した、汚損した)、 どうしたら良いですか?

A52

再発行はいたしておりません。汚れていても内容が確認出来れば使用可能ですので、そのままお申込みいただくか、インターネットにてお申し込みください。

Q53

優待品の-家具職人がつくる-シリーズは保証書は入っていないのですか?

A53

非売品のため、保証書を入れておりません。なお、初期不良の場合は交換いたします。

Q54

オークションなどでの転売について

A54

弊社では、株主優待通知書の転売を固く禁じておりますので、オークション等での転売に伴いトラブルが発生した場合は、当事者間で解決いただきますようお願い申し上げます。

Q55

日本赤十字社へ寄付を選択した場合、個人情報が記載されますか?

A55

全てを集計し、合計金額でフランスベッドホールディングスとして寄付するため、個人名や所属会社など個人情報は一切記載されません。

その他、詳細につきましてはこちらをご覧ください。

【お問い合わせ先】

フランスベッドホールディングス株式会社 経営企画室

〒163-1106
東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー6F

【電話番号】 0570550179 【受付時間】 月曜日〜金曜日(土・日・祝日を除く) 午前9時〜午後5時45分
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